メインコンテンツに移動

H24杉山亮ものがたりライブ・講演会報告

平成24年度子ども読書活動推進事業「本と親しむ親子のつどい」

「杉山亮ものがたりライブ・講演会」の報告

 平成24年11月10日(土)、「子ども講談」シリーズや「あなたも名探偵」シリーズ、「怪盗ショコラ」シリーズなどで有名な児童文学作家杉山亮(すぎやまあきら)さんをはるばる山梨県からお招きしました。

 午前中は、小学生及びその保護者を対象とした「ものがたりライブ」。オリジナルのお話、しりとり、手遊びなど予定時間を越えて楽しませてくださいました。

杉山亮さん登場60人の親子がお話に夢中表情豊かで軽妙な語り口会場みんなであいうえお体操の始まり始まり杉山さんの変顔をまねして大人も一緒に盛り上がりました

 午後は、「子どもとものがたりのいい関係」と題して、大人対象の講演会。どうやったら本と子どもがつながるのかということについて、保育園ではお昼寝前の「語り」、小学校の担任の先生は長編の読み語り、親は毎月一冊子供に本を買う習慣をつくる、子どもの本棚を用意するなど具体的に提案してくださいました。「聞き上手の子どもたち」を育てるために聞く場を大人たちがいかに設定していくかという課題もいただきました。

30人の熱心な参加者たち快くサインしてくださる杉山さんサインする杉山さんを正面から

 最後は、求めに応じて受講者が持参した本にサインまで・・・。大サービスしてくださいました!