メインコンテンツに移動

「平成29年度第2回学校図書館セミナー」報告

講師:岡山市立大野小学校 学校司書 武田 江美子(たけだ えみこ)氏

開催日:平成29年12月2日(土曜日) 13:00~15:00

会場:山口県立山口図書館

参加者:47名

内容:「子どもたちの読書や学びのために『学校図書館だから』できること」

「平成29年度第2回学校図書館セミナー」当日の様子

   岡山市の学校司書としての豊かな経験から、子どもたちの読みたい気持ちや好奇心を触発するために、また授業での学びが深まるように、どのように資料提供をしてきたかを、実際の資料を紹介しながら具体的に説明されました。また、年明けに実施したいブックトークの実演もあり、すぐ実務に役立つ内容だったと好評でした。

   参加者からは、「タイムリーなブックトークを聞かせてもらって、本と本のつなぎ方などとても参考になった」、「授業との連携も大変参考になり、数々の工夫を自分も取り入れてみようと思った」、「司書教諭として学校司書と担任をつなぐことが、図書館活用を活性化するために大切だと再認識した」など、今後の活動に向けたたくさんの感想が寄せられました。

自己紹介をする講師の様子の写真です。  パワーポイントで実際の授業の様子を紹介する講師の写真です。ブックトークの実演をする講師と受講者の写真です。