メインコンテンツに移動

令和2年度「第2回学校図書館セミナー」報告

講師:河村 宏子氏(周南市立鼓南中学校 校長)

開催日:令和3年1月30日(土曜日) 14:00~16:00

会場:レクチャールーム   参加者:22名

内容:【講義】「学校図書館とNIE(学校に新聞を)

~新聞を活用した学校図書館の活性化~」

 

前半は、新聞の特性やNIEについて解説していただきました。新聞は一覧性があり、子どもたちの好奇心や探究心を伸ばすことができること、学校図書館図書整備等5か年計画により、学校図書館への新聞配備が進められていること等を教わりました。

後半は、多くの写真を提示していただき、先生が今まで実践してこられた「NIEタイム」の授業や、学校図書館での掲示の様子を知ることができました。また、実際に児童生徒の新聞スクラップ帳を見せていただき、子どもたちが熱心に取り組んでいる様子がよくわかりました。

受講者からは、「ネットに頼りがちだが、新聞を使う良さがはっきりわかったので、まずは新聞に慣れさせることからやってみたい」、「学校では新聞は1紙しか取っていないが、是非、他の新聞も入れ、手に取る環境づくりをしたい」等、積極的な感想が多く寄せられました。

また研修に際して、読売新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、中国新聞社より、各こども新聞や中高生新聞、授業に活用できる冊子、資料等をたくさん提供していただきました。ご協力いただきありがとうございました。

パワーポイントを使って説明する講師  東日本大震災時の新聞を使って説明する講師 児童の新聞スクラップ帳を紹介する講師
 
  DSC05205