メインコンテンツに移動

団体貸出について

学校図書館支援及び子ども読書活動推進のため、学校及び施設・団体に対して絵本・児童書等の貸出しをしています。詳しくは、「学校及び施設・団体への特別貸出要領」をご覧ください。

団体貸出について

貸出期限
3週間(延長はできません。)
利用冊数
制限なし
利用登録
学校、施設、団体単位で「学校等利用登録申請書」(PDF、73.5KB)を提出して利用カードを作ってください。利用カードはこどもとしょしつで保管します。
申込み
「団体貸出用図書申込書」(EXCELシート、14.38KB)(PDF、78.29KB)に必要事項を記入の上、貸出希望日の1週間前までに、FAXかメール、またはこどもとしょしつカウンターでお申込みください。
貸出し
こどもとしょしつカウンターで「資料借用書」(PDF、72.4KB)に必要事項を記入の上、提出してください。遠隔地の場合、市町立図書館での受け取りも可能ですので、子ども読書支援センターへご相談ください。
返却
こどもとしょしつカウンターへ返却してください。ブックポストへの返却はご遠慮ください。遠隔地の場合、市町立図書館への返却も可能ですので、子ども読書支援センターへご相談ください。
その他
こどもとしょしつの開室時間は、9時から17時までです(月曜日、月末整理日、年末年始閉館)。時間内での貸出し、返却に御協力ください。時間内での来館が困難な場合は、事前に子ども読書支援センターへご相談ください。

※選書の参考として「テーマ別資料リスト」も用意しています。どうぞご利用ください。

山口県子ども読書支援センタートップページへ