メインコンテンツに移動

「出前こどもとしょかん」報告

 近くに図書館や書店がなく、本に親しむ機会の少ない子どもたちとその保護者を対象に「出前こどもとしょかん」事業を県内7ヶ所で実施しました。ボランティアの方による本の読み聞かせや、パネルシアターなどのあと、本の紹介、閲覧及び貸出を行いました。

 

 光市立塩田小学校・束荷小学校 平成25年11月14日(木)

 光市立塩田小学校体育館で開催しました。近くの、束荷小学校からも16名の児童の皆さんが参加してくれました。ボランティア団体「エプパネ」の方によるエプロンシアター、山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークの後、閲覧及び貸出を行いました。 

塩田小学校全景エプロンシアター本を探す子どもたちお気に入りを探す子どもたちお気に入りを探す子どもたち時間いっぱい最後までいろいろな本を選ぶ

 

 周防大島町立和田小学校・情島小学校・油田小学校・城山小学校・森野小学校

                                      平成25年11月11日(月)

  周防大島町立和田小学校ランチルームで開催しました。東和地区5校の5・6年生による集合学習の時間を利用して出前こどもとしょかんを行いました。読み聞かせボランティアの東原さんによる「読み聞かせ」、山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークの後、閲覧及び貸出を行いました。

和田小学校全景東原さんによるブックトーク子ども読書支援センター職員による本の紹介本を探す子どもたち本を探す子どもたち貸出カードに記入

 

 山口市立生雲小学校・柚野木小学校 平成25年10月21日(月)

  山口市立生雲小学校多目的ホールで開催しました。近くの、柚野木小学校からも6名の児童の皆さんが参加してくれました。読み聞かせボランティア団体「ポケット」の方による「読み聞かせ」、山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークの後、閲覧及び貸出を行いました。 

生雲小学校の正門からポケットの皆さんによる読み聞かせ山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークお気に入りを探す子どもたち2階から撮影時間いっぱい最後までいろいろな本を選ぶ

 

 宇部市立小野小学校 平成25年10月15日(火)

  宇部市立小野小学校ランチルームで開催しました。学校図書館等支援員の方による「読み聞かせ」、山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークの後、閲覧及び貸出を行いました。多くの保護者の方も参加され熱心に本を選んでいらっしゃいました。 

図書支援員さんによる読み聞かせ山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークお気に入りを探す子どもたちカードに借りる本の題名を記入時間いっぱい最後までいろいろな本を選ぶ保護者もたくさん来ていただきました

 

 下関市立角島小学校 平成25年7月9日(火)

  下関市立角島小学校体育館で開催しました。保護者の方による「読み聞かせ」、山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークの後、閲覧及び貸出を行いました。 

テーブルにセットされた本大人も子どももみんなで選びます山口県子ども読書支援センター職員によるブックトークテレビ取材もありましたお気に入りを探す子どもたち借りた本を早速読む子どもたち

 

 阿武町立福賀小学校・福賀中学校 平成25年6月15日(土)

  福賀中学校の多目的教室で開催し、お話しの出前ジョイントネット萩「草の芽」の皆さんによる「読み聞かせ」や「影絵」を楽しんだあと、閲覧及び貸出を行いました。 

読み聞かせブックトークお気に入りを探す子どもたち保護者も熱心に探すお気に入りを探す子どもたち会場の様子

 

 美祢市立麦川小学校 平成25年6月11日(火)

 ランチルームを会場に開催しました。低学年と高学年に分けて開催し、低学年では「花さきやま」の読み聞かせ、高学年にはブックトークを行いました。

読み聞かせブックトークお気に入りを探す子どもたちお気に入りを探す子どもたちお気に入りを探す子どもたち会場の様子