メインコンテンツに移動

秋の読書週間関連行事「絵本・読みあいワークショップ」報告

公開日:2011年11月6日

  秋の読書週間関連行事「絵本・読みあいワークショップ」の模様を紹介します。
  この行事は、秋の読書週間関連行事「親と子の読書フェスタ」のさまざまな企画の一つとして、2011年11月3日(木曜日)文化の日、午後1時30分から山口県立図書館第1研修室で開催しました。
  「読みあい」は講師の村中李衣さんが提唱される独自の手法で、読み聞かせとはまた一味違った本の楽しみ方ができます。村中さんは、梅光学院大学教授で児童文学作家としても幅広く活躍されています。主な著書に『行け!シュバットマン』 『くつしたのはら』 『絵本の読みあいからみえてくるもの』 などがあります。
  当日は、親子連れを中心に、大人と子ども合わせて44名の参加がありました。会場が手狭でご迷惑をおかけしましたが、村中先生の巧みな話術と熱気あふれる御指導で、ゲームを楽しみながらのペア作りから始まり、互いに本を選んで読みあうという一連の「読みあい」の活動は、終始、温かい雰囲気の中で進められました。帰るときの皆さんの笑顔がとて印象的な一日となりました。

「絵本・読みあいワークショップ」の様子

1.gif     2.gif     3.gif

講師の村中李衣さん。(上写真左)

助手をされた梅光学院大学の学生さん。(上写真中)

巧みな話術に、思わず笑顔!(上写真右)

4.gif     5.gif     6.gif

『ねだんのえほん』を使って……。(上写真左)

こんにちは!「長ネギ」です。(自己紹介)(上写真中)

みんな「食材」になって、全員と握手。(上写真右)

7.gif     8.gif     9.gif

気の合う食材同士でペアを作ります。(上写真左)

子ども同士のペアにアドバイス。(上写真中)

「探偵」になって、相手の取材をします。(上写真右)

10.gif     11.gif     12.gif

相手にふさわしい絵本を選びます。(上写真左)

決めた本が見つからないように……。(上写真中)

大事におなかに隠しています。(上写真右)

13.gif     14.gif     15.gif

じゃーん!あなたにこの本を選びました。(上写真左)

互いが選んだ本を「読みあい」ます。(上写真中)

こんな所や……。(上写真右)

16.gif     17.gif     18.gif

こんな所でも。(上写真左)

大人同士や……。(上写真中)

子ども同士でも。(上写真右)

19.gif     20.gif     21.gif

部屋の中でも。(上写真左)

どんな思いで本を選びましたか?(上写真中)

私は……思いでこの本を選びました。(上写真右)

22.gif     23.gif     24.gif

相手への「思い」を本に託します。(上写真左)

最後に「ラブレター」を相手の人に書きました。(上写真中)

交換したラブレターを読みます。(上写真右)

25.gif

ぐっと背伸びして……はい、お疲れ様でした!(上写真)

このページの先頭に戻る