メインコンテンツに移動

「e-Net貸出サービス」利用マニュアルその5(申込み・配送状況の確認、本の受取り)

5.申込み・配送状況の確認、本の受取り

利用者ポータルから、e-Net貸出サービスの申込み・配送の状況が確認できます。

なお、利用者ポータルへのログインの仕方については、「2.利用者ポータルへのログイン方法」をご覧ください。

5-1 利用者ポータルにログインします。申込みの状況は、「予約状況」画面から確認できます。

「利用者ポータル画面」の「予約状況画面」へのリンクの画像です。

5-2 「予約状況画面」で、「備考」欄の表示が、「予約中」から「予約済」に変わると予約受付が完了し、貸出順位が確定します。

「予約状況画面」の備考欄の表示が、「予約中」「予約済」となっているときの画像です。

5-3 予約された本の貸出準備ができると、登録されたメールアドレスにメールをお送りし、受取館に本が到着する予定日(到着予定日)をお知らせします。同時に、ポータル上では「配送準備中」と表示されます。

「予約状況画面」の備考欄の表示が、「配送準備中」となっているときの画像です。

5-4 当館から「到着予定日」をお知らせするメールが送られてから30分程経つと、ポータルの「貸出状況画面」から、本の状況を確認できるようになります。

受取館に本が到着する予定の日は、「到着予定日」として、表示されます。

「貸出状況画面」の表示が、「配送中」となっているときの画像です。

5-5 「到着予定日」以後、1週間の間に、受取館のカウンターで、本と「遠隔地利用者貸出・返却資料明細書」を受け取ってください。

受取りの際のご注意

受取りには、当館の利用カードをお持ちください(利用カードがないと、本をお渡しできません)。

受取館で本を受け取れるのは、「到着予定日」から1週間です。この期間が過ぎると、本は当館へ返送されますのでご注意ください。

6.返却

返却するときは、貸出期限内に、本を受け取った図書館のカウンターまで、本と明細書をお持ちください。

返却する本は、図書館の職員にお渡しください。なお、ブックポストなどは利用できません。

当館に直接返却することもできます。