メインコンテンツに移動

ふるさと山口文学ギャラリーのご案内

ふるさと山口文学ギャラリーのご案内

公開日:2008年4月22日、更新日:2017年9月1日

ふるさと山口文学ギャラリーを紹介するページです。

ふるさと山口文学ギャラリー

趣旨

「ふるさと山口文学ギャラリー」は、本県ゆかりの文学に関する資料を展示し山口の文化を発信するために設置しました。2006年の国民文化祭により盛り上がった県民の地域文化向上の機運をさらに継続・発展させ、図書館の展示機能を強化することで、ふるさと山口の文学を広く紹介します。

県立図書館が所蔵する郷土資料の中には多数の文学作品があります。この「ふるさと山口文学ギャラリー」では、これらの幅広いジャンルの郷土文学資料を様々な角度から見やすく分かりやすい形で紹介していきます。

山口県の文学史を一望しつつ、様々な作家・作品に出会い、誰もがふるさとの文学に親しむことのできる機会を創出するとともに、資料を活用していただけるように貸出などのサービスにもつとめます。

また、県内の文学館や関連文化団体と連携協力しながら、県域の文化力向上にも寄与することを目指します。

図書館という気軽に立ち寄れる空間で、ふるさとが育んだ文学の世界をお楽しみください。

ふるさと山口文学ギャラリーの写真です。(1枚目)ふるさと山口文学ギャラリーの写真です。(2枚目)

ふるさと山口文学ギャラリーの様子です。

開館時間

火曜日~金曜日:9時~19時、土曜日・日曜日・祝日:9時~17時

開館日

月曜日、月末整理日(土曜日・日曜日と重なった場合は、直前の金曜日)、年末年始、資料点検期間

詳しくは、「図書館カレンダー」をご覧ください。

現在の展示

展示バックナンバー

このページの先頭に戻る