メインコンテンツに移動

闘病記コーナー

闘病記コーナー紹介

公開日:2009年3月6日、更新日:2017年2月23日

闘病記とは、病気にかかった人やその家族などがつづった体験記です。実用書や医療専門書とは違い、それぞれの著者の「生き方情報」が詰め込まれています。

書名や分類からでは探しにくい闘病記を、一か所にまとめることで簡単に手にとっていただけるようにしました。約200冊の資料を「がん関係」「脳関係」「その他」の三つにわけ、それぞれ病名の五十音順に並べています。

闘病記コーナーの様子です。(1枚目)

闘病記コーナーは、1階仕事と暮らしのフロアの3番の棚にあります。

闘病記コーナーの棚の様子です。(2枚目)

病気ごとに分類して、見出しをつけました。

 

ご利用にあたって

当コーナーで提供する情報は、特定の治療法・団体・信条などをすすめるものではありません。診断・治療・薬などの判断については医療機関へおたずねください。

闘病記コーナー所蔵資料一覧

闘病記コーナーの本のリストです。

闘病記を検索するには

蔵書検索のページで「詳細検索」を選択し、「件名」の欄に「闘病記」と入力すると闘病記を検索することができます。

特定の病気の闘病記を探すには、「闘病記」の後ろにスペースを入れて病名を入力してください。例えば、「闘病記 うつ病」と入力すると、うつ病について書かれた闘病記を探すことができます。

病気と闘うためのリンク集

山口県内で闘病記コーナー・闘病記文庫を開設している図書館

山陽小野田市立中央図書館の「健康情報棚」
同館の「健康情報棚」は、山陽小野田市の「SOS健康・情報ステーション」の一つとして、市民の健康づくりに関する情報を提供しています。

闘病記を探すためのリンク集

闘病記ライブラリー
病名ごとに本の背表紙や表紙、目次、前書きなどが画像で閲覧できます。
on-line古書店パラメディカ
闘病記や一般向医療関連書専門のオンライン古書店です。闘病記のほか、医師のエッセイなど細分化されたリストが多数閲覧できます。

このページの先頭に戻る