メインコンテンツに移動

平成28年度受入視聴覚資料(人権の部)

公開日: 平成29年4月20日

題名 発行 受入年度 時間(分) 備考・内容紹介
家庭の中の人権 生まれ来る子へ [字幕入り] 東映 28 25 「家庭の中の人権」に目を向け、身の回りにある人権課題について考えることを通して、いのちの大切さとともに、人権の大切さに気付く豊かな感性や実践的な人権感覚を育むことの大切さを学ぶことができる作品。(対象:教職員、PTA、企業、一般)
わっかカフェへようこそ [字幕副音声入り] 東映 28 35 「わっかカフェ」で起きるできごとを通して、インターネットにおける問題や高齢者問題、外国人問題など日常生活にある人権問題について理解を深めたり考えたりすることができる作品。(対象:中学生、高校生、教職員、PTA、一般)
ねずみくんのきもち [アニメーション] 東映 28 12 ロングセラーの絵本シリーズの中の「ねずみくんのきもち」を映像化した作品。 一人ひとりが大切な存在であることに気付き、共に生きることについて考えることができる作品。(対象:幼稚園、小学生)
聲(こえ)の形 [字幕入り] 東映 28 30 聴覚に障害のある生徒とその周りにいる生徒の関係を通して、「いじめとは何か」「障害に向き合うとはどういうことか」について考え、理解を深めることができる作品。(対象:中学生、高校生、教職員)