メインコンテンツに移動

平成28年度「夏のビブリオバトル in 県立図書館」を実施しました。

平成28年度夏のビブリオバトル会場の様子です。平成28年8月6日(土曜日)に、「夏のビブリオバトル in 県立図書館」を実施しました。

当館では、昨年12月に引き続き、4回目のビブリオバトル開催となります。

当日の様子

当日は、20名の方にご参加いただき、4名の発表者が「むし・いきもの」をテーマに本を紹介しました。このテーマは、県立図書館で実施している資料展示「虫の本あれこれ」や、ニュースを読む「山口県立山口博物館「昆虫のふしぎな世界」展 開催」にちなんだものです。

発表者の写真その1です。発表者の写真その2です。発表者の写真その3です。発表者の写真その4です。紹介された本の写真です。

今回、チャンプ本に選ばれたのは、『ペルディード・ストリート・ステーション』でした。

参加された方からは「「虫」という、普段あまり触れることのないテーマで面白かったです。」「自分が紹介するとなると、何を取り上げていたかなと考えたりするのも楽しいですね。」といったお声をいただきました。

ご参加ありがとうございました。

今回のチャンプ本

『ペルディード・ストリート・ステーション』(チャイナ・ミエヴィル著、早川書房、2009)

その他紹介された本