メインコンテンツに移動

県立図書館のウェブサイトが新しくなりました。

公開日:2017年2月14日

図書館システムの更新に伴い、県立図書館のウェブサイトが新しくなりました。蔵書検索などの画面をどなたでも使いやすいデザインに変更するとともに、機能を強化しました。

新しくなった点

アクセシビリティの向上

ウェブサイト全体がスマートフォンに対応したデザインになりました。また、視覚障害をお持ちの方のための読み上げソフトに対応させました。

スマートフォン用のトップ画面の画像です。 スマートフォン用の蔵書画面の画像です。 スマートフォン用のメニュー画面の画像です。

蔵書検索機能の向上

県立図書館の資料を検索できる「蔵書検索」と、「なんでも検索」が強化され、資料の種類や情報(著者名、出版社、件名など)による柔軟な絞込みができるようになりました。

新しい蔵書検索の画面です。 新しいなんでも検索の画面です。 新しい蔵書検索結果画面の画像です。

山口県内図書館横断検索の刷新

「山口県内図書館横断検索」の機能を刷新し、高速で柔軟な検索ができるようになりました。また、新たに「山口学芸大学・山口芸術短期大学図書館」が検索対象館になりました。

2017new3-1.png 新しい横断検索画面の検索結果の画像です。 新しい横断検索画面の所蔵館表示の画像です。

その他の変更

  • 利用者ポータルのパスワードを忘れてしまったとき、登録しているメールアドレスに、パスワードを再登録(リセット)するためのメールの送信を受ける機能がつきました。
  • 利用者ポータルで登録すると、県立図書館のイベント情報をメールで受信することができるようになりました。
  • 「新着図書紹介」画面で、「山口県の文学」と「明治維新資料」の新着図書を表示できるようになりました。

お問い合わせ先

山口県立山口図書館 企画・連携グループ

TEL:083-924-2111、FAX:083-932-2817

電子メールでのお問合せはこちらです。