メインコンテンツに移動

当館資料の取り寄せ(相互貸借)のご案内

公開日:2020年2月18日 更新日:2021年3月30日

当館資料をお近くの図書館へ取り寄せるサービス(相互貸借サービス)についてご案内します。

※当館の利用カードをお持ちの方は、e-net貸出サービス(インターネットを使って、当館の資料を県内市町立図書館で受け取り・返却ができるサービス)もご利用いただけます。くわしくは当館におたずねください。

※山口県内にお住まいの方が、県立図書館にない本を他の図書館から取り寄せて利用したい場合は、こちらをご覧ください。

県外にお住まいの方へ

山口県外にお住まいの方が当館所蔵資料の利用をご希望の場合、お近くの図書館を通じて資料を取り寄せることができます。くわしくは、お近くの図書館へご相談ください。

取り寄せができない資料(貸出制限資料、禁帯出資料、複本のない郷土資料など)もありますが、著作権の範囲内での郵送複写サービスが利用いただける場合があります。
複写サービスについては、当館にご相談ください。

県外図書館職員の方へ

申請方法について

『国立国会図書館総合目録ネットワーク(ゆにかねっと)』参加館であれば、国立国会図書館サーチからお申し込みください。
非参加館であればFAX(083-932-2817)の依頼を受け付けています。様式の指定はありません。
貸出不可の場合は当館から折り返し連絡いたします。
貸出可否の確認はお電話(083-924-2114)でも承っております。

貸出可能な資料について

当館ウェブOPACで資料状態をご確認ください。
状態が「禁帯」「制限」となっているものは貸出ができない資料です。
ただし、郷土資料(請求記号に「Y」があるもの)については貸出可能な複本を所蔵している場合がありますので、電話等でお問い合わせください。

※下記の資料は貸出できません
(1)発行が1925年以前のもの(郷土資料は1959年以前のもの)
(2)基本的参考資料(帯出区分が貸出禁止あるいは貸出制限になっているもの)
(3)複本のない郷土資料
(4)容易に入手できるもの(所属する都道府県内図書館に貸出可能資料があるもの など)
(5)逐次刊行物、新聞
(6)忘失、損傷しやすいもの
(7)貸出不適当と認められるもの
(8)その他特殊な資料  (地図・絵図類、貴重書、官報・県公報、マイクロ資料 など)

問い合わせ先

山口県立図書館  総合サービスグループ
〒753-0083 山口市後河原150-1
TEL: 083-924-2114
FAX: 083-932-2817