メインコンテンツに移動

障害のある方へ

障害のある方へ

公開日:2015年7月23日、更新日:2017年3月25日

当館では、図書館の利用や読書に困難がある方に、サービスや設備をご用意しています。

調べ物や読書に県立図書館をご活用ください。

目次

体のご不自由な方へのサービス

郵送貸出サービス
身体障害者手帳(1~3級)、戦傷病者手帳(特別項症~第3項症)、療育手帳(最重度、重度)をお持ちの方または要介護度5の方は、郵送でご自宅までお届けします。返却にかかる送料をご負担いただきます。
お一人10冊以内で、貸出・返却にかかる送付日数を含めて30日間借りることができます。
詳細は、郵送貸出サービスのご案内をご覧ください。

このページの先頭に戻る

読書に困難がある方へのサービス

マルチメディアデイジー図書の貸出
視覚障害や発達障害等で本などをそのままの形で利用することが困難な方に貸出しします。
マルチメディアデイジー図書とは、パソコンを利用し、文字・音声・画像を同時に再生でき、読みの早さや画面上のレイアウト(文字の大きさ・色・背景色など)の変更ができる図書のことです。
ご利用の詳細は、マルチメディアデイジー図書貸出サービスのご案内をご覧ください。
音声デイジー図書の貸出
発達障害、色覚障害、肢体不自由などにより本などをそのままの形で利用することが困難な方に貸出しします。
音声デイジー図書とは、障害等で読書が困難な方のための、カセットテープに代わるデジタル録音図書です。専用の機器やソフトで再生すると、聞きたい箇所を任意に再生することができるなどの優れた機能があります。
ご利用の詳細は、音声デイジー図書貸出サービスのご案内をご覧ください。
音声デイジー図書の利用をご希望で、視覚障害のある方は、山口県点字図書館をご利用ください。
バリアフリー資料の貸出
大活字本、LLブック、オーディオブック、点字付き絵本・さわる絵本(布の絵本)を貸出します。
LLブックとは、図や写真を多く使い、やさしく分かりやすい文章で書かれているなどの工夫がされた図書のことです。
オーディオブックとは、本を朗読しその音声を録音したCDのことです。

このページの先頭に戻る

バリアフリー資料のコーナーのご案内

1階仕事と暮らしのフロアの「暮らしE」に、バリアフリー資料コーナーがあります。

このコーナーには、LLブック、オーディオブック、マルチメディアデイジー図書があり、どなたでも資料を自由に手に取っていただけます。

オーディオブックとマルチメディアデイジー図書は、館内利用ができます。 また、マルチメディアデイジー図書の一部と、LLブック、オーディオブックはどなたでも借りることができます。

館内利用や貸出をご希望の方は、1階総合案内カウンターでお申し込みください。

このページの先頭に戻る

図書館の設備

やまぐち障害者等専用駐車場
やまぐち障害者等専用駐車場の画像です。
来館時にご利用いただける県立文化施設駐車場(262台)に4台分あります。ご利用については、やまぐち障害者等専用駐車場利用証制度について (別ページ)をご覧ください。
多目的トイレ
多目的トイレの画像1枚目です。多目的トイレの画像2枚目です。
1階と2階にあります。洋式トイレとオストメイト対応式トイレを設置しています。
車椅子・ブックカート
館内でご利用いただける車椅子の画像です。館内でご利用いただけるブックカートの画像です。
館内で自由にご利用いただけます。正面玄関付近に用意しています。お申込みは不要です。
階段昇降機
階段昇降機の画像です。
ご利用の際は職員が補助しますので、付近にあるインターホンでお知らせください。
磁気ループシステム
磁気ループシステムの画像です。
1階総合案内カウンターに設置しています。補聴器と併せて使うことで、より聞こえやすくなります。補聴器をお持ちでない場合も対応できます。
拡大読書器
拡大読書器の画像です。
1階マルチメディアデイジー室および2階新聞コーナーに設置しています。文字や図の拡大をしたり、色を反転させたりすることができます。

このページの先頭に戻る

お問い合わせ先

山口県立山口図書館 総合サービスグループ
TEL:083-924-2111、FAX:083-932-2817
電子メールでのお問合せはこちらです。

このページの先頭に戻る