メインコンテンツに移動

12月はクリスマスライブラリー! 2013

クリスマス・リースの画像です。

天文21年12月9日(西暦1552年12月24日)、山口において降誕祭が行われ、これが日本で初めてクリスマスが祝われた記録とされています。

山口図書館では、この歴史にちなんで、「12月はクリスマスライブラリー!」と題して、クリスマスに関連したイベントを各種開催します。山口市内で行われる「日本のクリスマスは山口から」の協賛事業です。

図書館で、山口ならではのクリスマスを満喫してみませんか。

クリスマスな館内の様子

書棚にクリスマスの飾りをつけています。カウンターも雪の結晶でおめかししました。低い書架にクリスマスの飾りを置いています。あちこちに人形や飾りが隠れています。クリスマスのおすすめ本をツリーで紹介しています。紹介したおすすめ本は貸出もできます。こどもとしょしつもクリスマスモードです。光庭には光る雪だるま人形もあります。

クリスマスな資料展示

いずれも、展示期間は平成25年11月30日(土曜日)~12月27日(金曜日)です。

「時代でたどるクリスマス」の様子です。「時代でたどるクリスマス」

展示場所:2階 展示コーナー

展示内容:各時代、その時々のクリスマスの様子を、当館の所蔵資料から展示・紹介します。「時代でたどるクリスマス」の詳細はこちらです。

資料展示「X'masライブラリー!」の様子です。資料展示「X'masライブラリー! 手作りクリスマスのアイデアブック」

展示場所:1階 仕事と暮らしのフロア

展示内容:ラッピングやリース、キャンドルクラフトのほか、クリスマスにまつわる本、約70冊を展示・貸出しします。「手作りクリスマスのアイデアブック」の詳細はこちらです。

ミニ展示「クリスマスのしかけ絵本と世界のクリスマス絵本」こどもとしょしつミニ展示「クリスマスのしかけ絵本と世界のクリスマス絵本」

展示場所:2階 こどもとしょしつ

展示内容:クリスマスをテーマに、「しかけ絵本」やいろいろな国々の絵本を展示・貸出しします。

クリスマスな関連イベント

おはなし会クリスマススペシャルの様子です。未就園児のためのおはなし会 クリスマススペシャル

開催日時:12月3日(火曜日)11時~11時20分 終了しました

内容:クリスマスならではの絵本をつかった、おはなし会スペシャルバージョンです。事前の申込みは不要です。

版画教室の様子です。干支とクリスマスの版画教室

開催日時:12月8日(日曜日)13時30分~15時 終了しました

内容:クリスマスカードや年賀状づくりに役立つ消しゴム版画の作り方教室です。あわせて、クリスマスの本の紹介も行います。

「干支とクリスマスの版画教室」の様子はこちらです。

13xmas06.png図書館ナイトツアー

開催日時:12月21日(土曜日)17時~18時(受付17時~17時15分まで)終了しました

内容:夜の図書館を、職員と一緒に巡る見学ツアーです。当日申込みを受け付けます。先着20名限定です。

「図書館ナイトツアー X'masスペシャル」の様子はこちらです。