開催日:令和5年8月30日(水曜日) 14001600

会場:山口県立山口図書館 レクチャールーム

内容:【講義】「学校図書館における読書バリアフリーの推進に向けて」

講師:専修大学 教授 野口 武悟(のぐち たけひさ)氏

参加者:68名

講義では、ディスレクシアに関する基礎知識や読書バリアフリーに関係する法律等について図表を用いて分かりやすく説明していただいた後、公共図書館や学校図書館における具体的な環境整備の事例を紹介していただきました。読書補助具や支援機器については、高価な既製品の入手方法だけでなく、安価な手作りの仕方もご提示いただきました。また、バリアフリー資料については、それぞれの特性について解説していただく中で、読みやすいUDフォントのことや、点字の印刷技術である発泡インクが日本発の技術であることなどをユーモアを交えながらお話しいただきました。

会場ロビーでは、本館所蔵のバリアフリー資料の展示と点字図書館司書によるDAISY資料のデモンストレーションを行いました。多くの参加者の方に、バリアフリー資料に触れていただく機会とすることができました。

受講者からは、「本を読まない子、ではなくて、本を読みたくても読めない状況かも知れない、と考え直して児童に接していきたい」、「特定のだれかのための支援、ではなく、どの子も読書の楽しみを体験できるように、と考えていきたい」等、身近な環境から見直し、できることから取り組んでいきたいという感想が寄せられました。

ロビーの展示資料を見る参加者の様子

講義中の会場の様子

戻る