子どもの読書推進にかかわる人たちが、子どもの本に関する知識や、子どもと絵本の関わり、本の選び方など子どもと本に関するテーマを学ぶ講座です。今回は小林いづみ先生による「読み聞かせ」「ブックトーク」「ストーリーテリング」の3回連続講座です。
順次開催経過を報告します。

「子どもと本を結ぶために ③」

平成26年7月5日(土)  10:30~15:30

「子どもと本を結ぶために③」は「ストーリーテリング」の研修です。午前は先生の講義、午後は、受講生有志と小林先生のストーリーテリングの実演でした。皆さん日頃の成果を発揮され素晴らしいおはなし会となりました。お話を覚えるのは大変だが、言葉のセンスが磨かれるという先生の言葉に後押しされ、ストーリーテリングに挑戦する人が増えそうです。今後の皆さんの活躍が期待されます。参加者は44名でした。

講師の小林いづみ先生

受講生によるストーリーテリングの写真

受講生によるストーリーテリングの写真

受講生によるストーリーテリングの写真

受講生によるストーリーテリングの写真

受講生によるストーリーテリングの写真

「子どもと本を結ぶために ②」

平成26年6月21日(土)  10:30~15:30

「子どもと本を結ぶために②」は「ブックトーク」の研修です。午前は先生の講義、午後は班に分かれての演習に取り組みました。各自が持ち寄った本のキーワードを書き出し、共通項目をグルーピングし、テーマや本紹介の流れを考え発表しました。参加者は43名でした。

人形を紹介する講師の小林いづみ先生

本を紹介する先生の写真

先生の読み聞かせの写真

班ごとにわかれてのキーワードの洗い出しの写真

模造紙に書かれたキーワードの写真

班ごとの発表の写真

「子どもと本を結ぶために ①」

平成26年5月31日(土)  10:30~15:30

「子どもと本を結ぶために①」は「読み聞かせ」の研修を行いました。午前は先生の講義で、午後は班に分かれての演習に取り組みました。参加者は42名でした。

講師の小林いづみ先生の写真

会場の受講風景の写真

班ごとにわかれての読み聞かせ実演の写真

戻る