平成28年12月17日に、「クリスマスビブリオバトル in 県立図書館」を開催しました。
この行事は、「12月、山口市はクリスマス市になる。」事業(山口市商工会議所主催)の協賛行事として、また、山口大学図書館、山口県立大学図書館との連携事業として開催したものです。
また、当館でのビブリオバトルの開催は、5回目になります。
当日の様子
当日は29名の方にご参加いただき、5名の発表者の方が「この時期、紹介したい本」をテーマに紹介しました。
今回、チャンプ本に選ばれたのは、『冬の本』でした。おめでとうございます。
参加された方からは、「一つを選べない!!というくらい、どの本も読みたくなりました。」「本の紹介だけでなく個人のエピソードが聞けるのはビブリオバトルならではだと思った。」などの感想をいただきました。
また、山口大学学生協働の皆さんに会場をクリスマス仕様に飾り付けていただき、大変好評でした。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
当日紹介された本
県立図書館で所蔵している本については、所蔵情報へリンクしています。
- 『ずんずん!』(山本 一力 著、中央公論新社、2016.7)
- 『アルジャーノンに花束を 新版』(ダニエル・キイス 著、ハヤカワ文庫、2015.3)
- 『ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部』(J.K.ローリングほか 著、静山社、2016.11)
- 『冬の本』(北條一浩 編集、夏葉社、2012.12)
- 『きのいいサンタ』(さとう わきこ 作/絵、金の星社、1983.11)