公開日:2022年3月1日

山口県立山口図書館では、本棚の整理補助や行事補助など、図書館業務を支援していただく「図書館サポーター」の募集を行います。

募集の詳細

活動内容等

本棚の整理補助・図書修理補助
月末閉館日(平日)の本棚の整理・図書修理を当館で実施
月1回(月末閉館日)、10時から12時まで
図書修理については、図書修理講座受講後に参加可
行事補助
当館で行う行事の受付、誘導、会場設営等
1ヶ月に1回程度、2時間程度
地域資料の情報提供
お住まいの地域で出版された図書等の情報を、当館へFAXや電子メール等で提供(来館不要)

このほか、希望に応じて、図書館の利用方法や本の探し方、図書修理等の講座(年度2回程度)を受けていただくことができます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮の上、実施します。 また、状況によっては、活動の内容を変更したり休止になることがあります。

応募要件

満18歳以上で、図書館事業に積極的な関心をもち、図書館サポーターとして継続的な活動が可能な方(年度ごとに更新。事前講習あり。)

  • 会費等は無料です。また、報酬や旅費の支給はありません。
  • ボランティア保険に加入していただきます。(費用は当館で負担)

活動期間

令和4年4月中旬~令和5年3月31日(金曜日)

申込期間

令和4年3月1日(火曜日)~3月29日(火曜日) 当館必着

申込方法

以下の申込書に必要事項をご記入の上、郵便、FAXもしくは電子メールで送付、または当館のカウンターへ持参のいずれかでお申込みください。

※いただいた個人情報は、本事業以外の目的には使用しません。

申込み・お問い合わせ先

山口県立山口図書館 企画・連携グループ

TEL:083-924-2111、FAX:083-932-2817

電子メールでのお申込み、お問合せはこちらです。

戻る