※この講習会は終了しました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
学校図書館及び公立図書館関係者の技術向上を図るため、本の取扱い方や、本を長く使用するために必要な補修方法についての講習会を実施します。
研修の詳細
日時
令和6年3月22日(金) 13時30分から15時
場所
山口県立山口図書館 2階 第1研修室
※Zoomによるオンライン配信を同時に行います
内容
背表紙が破損した図書の修理方法(クータを使った修理)について、説明と実習を行います。
講師:県立図書館職員
※令和5年8~9月に開催した「図書館の本の修理と製本講習会(①)」の続編にあたります。前回の講座に参加されていなくても受講可能です。(①の内容についての講義はしません)
対象
県内の学校図書館業務に携わる司書教諭・教諭・事務職員・学校司書・ボランティア等の関係者、公共図書館職員、公共図書館ボランティア、山口県立山口図書館サポーター、及び山口県図書館協会会員
定員
会場 15名程度 、オンライン30名 程度 (要申込み・先着順)※参加料は無料
申込方法
3月20日(水)までに、別紙申込書により、郵送、FAX、電子メール、またはやまぐち電子申請サービスからお申し込みください。
(先着順につき、定員を超えた場合は期日前に締め切る場合あります)
※オンライン受講を希望される場合は、原則電子メールまたは電子申請サービスでお申し込みください。
やまぐち電子申請サービス<外部リンク>
その他
修理したい自館の本を持ち込んでの体験も可能です。(ただし、本の状況によってはその場で修理できないものもあります)
多くの機関にご参加いただくため、複数人で申し込まれた機関は、実習を受けていただく人数を制限し、一部の方は聴講のみとさせていただく場合があります。
申込み・問合せ先
山口県立山口図書館
〒753-0083 山口市後河原150-1
電話番号:083-924-2115、FAX:083-932-2817
電子メールでのお問合せはこちら