「闘病記」について調べる(調べ方案内No.60)

病気にかかった人やその家族などがつづった体験記である「闘病記」について、調べるための資料とその探し方をご紹介します。

なお、この調べ方案内の印刷用ファイルはこちら(PDF,1MB)です。ダウンロードしてご利用下さい。

※図書館では、資料や情報の提供は行っておりますが、医療上のアドバイスや健康相談、治療法や薬についての判断は行っておりません。また、特定の治療法や診断をお奨めするものではありません。医療等の専門家に相談する際の参考としてご活用ください。

「闘病記」について

「闘病記」は、実体験に基づいて書かれているため、医学書等よりも当事者の心情に触れることができます。その一方で治療法の医学情報の正確性は保証されていない面があるので、注意が必要です。

当館で所蔵している「闘病記」資料をさがす

比較的新しいものは、1階仕事と暮らしのフロアの「暮らしC」の棚に病名ごとに並んでいます。本の背表紙に「闘病記」ラベルを貼付しています。

ラベルについて

闘病記ラベルの写真です。本の背に、上から「闘病記コーナーを表すラベル」「請求記号のラベル」「闘病記分類のラベル」の3つが張られています。

  • ラベル:闘病記、数字:1、闘病記分類(病名等):がん関係の闘病記
  • ラベル:闘病記、数字:2、闘病記分類(病名等):脳関係の闘病記
  • ラベル:闘病記、数字:3、闘病記分類(病名等):その他の病気の闘病記
  • ラベル:暮らし、数字:4、闘病記分類(病名等):家族等による介護体験記
  • 当館ウェブサイト上にも、「暮らしC」に置いてある病名ごとの所蔵資料リストが掲載されています。(トップページ>本や雑誌を探す>闘病記コーナー
  • 当館ウェブサイト内の「蔵書検索(詳細検索)」や館内の蔵書検索用端末で、「件名」欄に「闘病記」と入力することで検索可能です。「すべて」欄に病名を加えると 、さらに絞り込むことができます。

蔵書検索で「件名:闘病記、すべて:アルツハイマー」で検索した例

リストで「闘病記」をさがす

闘病記は、タイトルのみでは扱っている病気がわからないものも多く、その種類も千差万別なため、探すガイドとなる資料が必要です。闘病記をまとめたリストを収録した資料をご紹介します。

『るかなび闘病記文庫ブックリスト 2015』(聖路加国際大学聖路加健康ナビスポット:るかなび,2015,請求記号:490.14/P 5)
「るかなび闘病記文庫」の2015年時点の所蔵資料リストです。病名ごとに詳細に分類され、病名索引、書名索引の双方がついています。
『闘病記文庫入門 医療情報資源としての闘病記の提供方法』(石井保志著,日本図書館協会,2011.6,請求記号:015.2/P 1)
闘病記文庫を設置する図書館に向けた入門書です。充実した分量の闘病記リストが付属しています。
『闘病記文庫入門』を県内図書館から探す。
『病気になった時に読むがん闘病記読書案内』(闘病記専門古書店パラメディカ編,三省堂,2010.3,請求記号: 494.5/P 0)
「がん」の闘病記に絞り作成された読書案内です。腫瘍の部位別に図書・インターネット媒体の2種類の闘病記が紹介されています。第5章に調べ方案内も掲載されています。
『病気になった時に読むがん闘病記読書案内』を県内図書館から探す。

当館以外での「闘病記」に関連したサービス

館外のデータベースなどで闘病記を探す方法をご案内します。

なお、これらのリストの中には当館では所蔵のない資料もありますが、お取り寄せや購入リクエストを出すことができます。

HOSHINO DB(NPO法人 わたしのがんnet)
闘病記専門の古書店を経営されていた星野史雄氏(2016年逝去)の遺志を継ぐ形で運営されているウェブページです。更新中ですが、充実した闘病記資料リストが掲載されています。
東京都立図書館闘病記文庫
東京都立図書館は、公立図書館初の「闘病記文庫」設置館です。こちらではおよそ260種の病気に対応する闘病記リストを作成しています。
闘病記所蔵リスト(慶応義塾大学看護医療学図書室)
がん、脳の病気、心臓病、複数人の著者による闘病記、介護の記録の5種類のリストが閲覧できます。
健康と病いの語りデータベース-DIPEx-Japan
映像で当事者の語りを記録し、データベースとして提供しているサイトです。症状・治療・日常生活・介護者の語りなど細分化して収録されており、テキストデータも提供されています。

ウェブページの最終確認日:2021年2月15日

  • 山口県下の闘病記コーナー設置図書館は、下関市立中央図書館、山陽小野田市立中央図書館、同厚狭図書館、萩市立萩図書館などがあります。(2020年1月時点)
  • また、公立図書館や大学図書館では、独自の所蔵に沿って闘病記リストを作成・公開している場合があります。
  • 当館では、山口県に関連する資料(県に関する資料・山口県出身の人物・県内で発行された資料など)を重点的に収集しています。県内で出版された闘病記の情報があれば、ご提供いただけますと幸いです。

お問い合わせ先

山口県立山口図書館 総合サービスグループ
TEL:083-924-2114(調査・相談)
FAX:083-932-2817
メールによる調査相談のお申込みはこちらです。