仕事に役立つ情報

ビジネス支援サービスのご案内

県立図書館では、新しく事業を始めたい、就職のために資格を取りたい、仕事に必要な情報を収集したいといった方のために、経済情報・企業情報・就業情報などのビジネス関連の資料を収集しています。
資料提供のほかに、情報を探すための相談(レファレンスサービス)も行っています。
さらに、ビジネス情報に関する各種リストの作成、仕事に役立つWEB情報の紹介など、関係機関・団体とも連携して、さまざまな情報を発信していきます。どうぞご利用ください。

特許・商標なんでも無料相談会 in 図書館

やまぐち産業振興財団所属の地域連携コーディネーターが、特許や商標に関する個別相談に応じます。秘密厳守です!

当館のビジネス情報関係コーナー概要

仕事と暮らしのフロア

仕事と暮らしのフロアの様子です。

日々の暮らしや仕事の中で必要とされる様々な知識や情報を手軽に調べるために役立つ図書が、健康・医療、子育て、資格・試験などそれぞれのテーマごとに並んでいます。
仕事に関する資料として、就業、企業、スキルアップ、自己啓発、労働問題などをテーマとした図書と雑誌があります。

仕事に関する図書

仕事に関する図書の書架の写真です。

1階「仕事と暮らしのフロア」5番、6番の棚にあります。
起業・創業・独立のための会社設立・経営・事務・経理などに関する図書や、資格試験・検定試験に関する図書、就職ガイドなどの図書を備えています。

仕事に関する雑誌

仕事に関する雑誌の書架の写真です。

1階「仕事と暮らしのフロア」の雑誌架にあります。
経済情報誌や業界情報誌、求人誌など、仕事に関する雑誌を置いています。
報告書、統計書および論文掲載誌は、2階人文と社会のフロアまたは2階科学と産業のフロアにあります。

求人情報・資格情報

求人情報・資格情報がある書架の様子です。

1階仕事と暮らしのフロアの5番の棚にあります。
起業・就業セミナーのお知らせや、中小企業・ベンチャーのための支援パンフレット・ちらしなど、就職・仕事に関する様々な情報を提供しています。
また、ハローワーク山口発行の「一般求人情報」「パート求人情報」を配布しています。最新号は毎週木曜日頃配布します。

山口県に関する資料

山口県資料コーナーの様子です。 山口県に関係する雑誌の写真です。

2階人文と社会のフロアの山口県資料コーナーにあります。
山口県の企業年鑑や商工名鑑は3番の棚に、商工経済の情報誌や商工会議所報などは同コーナーの雑誌架にあります。

商用データベース

2階「人文と社会のフロア」内のインターネットコーナーにて、専門的な調査ができる商用データベースを無料で利用することができます。

ビジネス支援ビデオライブラリー

ビジネス支援ビデオライブラリーは、平成28年2月14日(日曜日)をもって終了しました。
今までご利用いただき、ありがとうございました。