デジタル利用カードの使い方

県立山口図書館の「デジタル利用カード」は、ご自身のスマートフォンなどに利用カードの代わりになるバーコードを表示するものです。
当館の利用登録をされている方で、当館ウェブサイトの利用者ポータルを使うためのパスワード登録をされている方は、どなたでもご利用いただけます。

デジタル利用カードでできること

  • 当館カウンターでの貸出手続き(自動貸出機は使えません。)
  • e-Net貸出サービスで申し込んだ図書の受取り

デジタル利用カードの使い方

利用者ポータルにアクセスするには、事前に、当館ウェブサイトの「パスワード登録」画面で、パスワードを登録する必要があります。

1.スマートフォン等で当館ウェブサイトの「利用者ポータル」にアクセスします。

県立山口図書館トップページ(モバイル版)

2.利用カードの番号(利用登録番号)とパスワードを入力して、ログインします。

利用者ポータルログイン画面(モバイル版)

3.ログインできたら、画面左上のバーコードボタンを押します。

利用者ポータル(モバイル版)にログインしたところ

4.デジタル利用カードが表示されます。

デジタル利用カードの画像
  • デジタル利用カードの表示されたスマートフォン等を、カウンターの職員にお見せください。
  • 画面中央のOKボタンを押すと、デジタル利用カードの画面を閉じることができます。

よくある質問

Q:利用カードを持っているが、デジタル利用カードを使いたい。

A:デジタル利用カードは、当館の利用登録をされている方はどなたでもご利用いただけます。ご利用にあたって必要なものは、以下のとおりです。

  1. インターネットが利用できるご自身のスマートフォンなど
  2. 利用カードに記載された番号
  3. 当館ウェブサイトの利用者ポータルを使うためのパスワード登録

Q:利用カードをなくしてしまったが、デジタル利用カードを使いたい。

A:デジタル利用カードの利用には、利用カードに記載された番号が必要です。利用カードをなくされた方に対しては、利用カードまたは利用登録番号を再交付します。再交付の申し込みをするには、来館による申し込みのほか、郵送による申し込み電子申請による申し込みができます。

Q:利用カードを廃棄して、デジタル利用カードのみを使いたい。

A:利用カードの代わりに、新しく利用カード番号のみを交付することもできます。利用カード番号のみの交付には、来館による申し込みのほか、郵送による申し込み電子申請による申し込みができます。

Q:図書館ホームページや、利用者ポータルにアクセスできなかった。

A:通信障害等により、県立山口図書館のウェブサイトや利用者ポータルにアクセスできないことがあります。そのときは、県立山口図書館にお問い合わせください。

Q:パスワードを忘れてしまった。

A:利用者ポータルにメールアドレスを登録されている方に限り、パスワードをご自身で登録しなおすことができます。なお、利用者ポータルにメールアドレスを登録されていない方は、パスワードをご自身で登録しなおすことができません。そのときは、県立山口図書館にお問い合わせください。