教育映画等目録凡例・利用案内

教育映画等目録の凡例・利用案内のページです。

視聴覚資料の貸出は、山口県内の団体の方を対象としています。

凡例

この教育映画等目録は、ビデオ・テープ、DVDを収録したものです。

この目録は、DVDについては内容解説、ビデオ・テープについては内容解説、五十音順索引に分かれて構成されています。

ビデオ・テープの部・DVDの部
内容による分類を行い、その分類ごとに題名、発行所、受入年度、上映時間、備考(対象・内容等)の順に記入し、各分類ごとに受入順に記載しています。対象については、情報を得られなかったものについては付記していません。
五十音順索引について
題名の五十音順に配列しています。
同様に「郷土のビデオ五十音順索引」については、山口県を題材にしたビデオを五十音順に配列しています。
なお、五十音順索引はビデオテープの部のみに存在します。

資料の利用について

この目録中の資料の貸出は、山口県内の団体の方を対象としています。

資料の上映にあたっては、非営利目的の利用であることを前提とします。

貸出点数:1回6点以内

貸出期間:10日以内(送付にかかる日数を含みます。)

返却については、宅配便(またはゆうパック)の利用、または直接来館してお返し下さい。

返送にかかる経費は借受け団体の負担となります。

利用の手続き

1.電話で予約をして下さい。

・予約やお問い合わせは9:00~17:00の間にお願いします。

・予約は利用希望日の10日前までにお願いします。

・メールでの申込はご遠慮下さい。

2.電話予約後に「ビデオ・テープ、DVD貸出申込書」(様式第1号)を提出して下さい。

・FAXまたは郵送で、利用日の1週間前までに提出して下さい。

3.資料の受け取りについて

・当館から宅配便(またはゆうパック)で発送します。または、直接来館でお受け取り下さい。

・上映が終了したら「上映報告書」(様式第2号)に必ずご記入下さい。

※「上映報告書」は貸出時に同封しています。様式のダウンロードもできます。

4.資料の返却について

・上映終了後は、宅配便(またはゆうパック)でご返却下さい。直接来館でのご返却も可能です。

・予約がある場合もありますので、できるだけお早めの返却にご協力下さい。

・返却時には「上映報告書」を必ず同封して下さい。

予約の取消、変更については、速やかに図書館に連絡をお願いします。

利用上のお願い

ビデオ・テープ使用後は必ず巻き戻して下さい。

ビデオ・テープ、DVDの複製は固く禁じられております。

映写機等機材の貸出はしておりませんので、お近くの市町村ライブラリーや中央公民館等にお尋ね下さい。

貸出申込書等の様式(ダウンロード用)

ビデオ・テープ、DVD貸出申込書等の様式をダウンロードできます。下のリンクを右クリックし、メニューから「対象をファイルに保存」を選んで、ダウンロードしてご利用下さい。

電子メールでの書類の提出は受け付けておりません。申込書ファイルを印刷の上、FAXまたは郵送にてお送り下さい。

「ビデオ・テープ、DVD貸出申込書(様式第1号)」
「上映報告書(様式第2号)」

申し込み・問い合わせ先

山口県立山口図書館 総合サービスグループ 視聴覚資料担当

所在地:〒753-0083 山口市後河原150-1

TEL:083-924-2114

FAX:083-932-2817