本や雑誌を探す

山口県立山口図書館の所蔵資料や県内図書館の資料を検索するためのページです。

ご注意ください!
検索ページでは「JavaScript」を使用しています。現在ご使用のブラウザの設定によっては、ご利用いただけないこともあります。ご利用いただくには、ブラウザの設定で「JavaScript」を「有効」にしてください。

蔵書検索

山口県立山口図書館蔵書検索

当館の所蔵する図書・雑誌・視聴覚資料を検索することができます。


山口県内図書館横断検索(別ウィンドウ)

山口県内にある複数の図書館所蔵資料を同時に検索することができます。また、お住まいの近くにある図書館だけ選んで検索することもできます。
資料のご利用は、お近くの図書館にご相談ください。


ふるさと文献情報検索

山口県立山口図書館の所蔵資料の中から、山口県に関係する人物や事柄について調べるために参考になる資料を、人物や事柄から検索することができます(データの追加更新は年2回です)。


所蔵雑誌記事検索

山口県立山口図書館で所蔵する雑誌のうち、山口県関係の一部の雑誌の記事と、一般的な雑誌の特集記事を、記事タイトルに含まれる言葉から検索できます。


なんでも検索

「山口県立山口図書館蔵書検索」「ふるさと文献情報検索」「所蔵雑誌記事検索」のデータを横断的に検索できます。


子どもの本検索

当館で所蔵する絵本・児童読みもの・紙芝居を、登場するキャラクターやことがらなど、その作品の特徴的な要素をキーワードに検索できます。

所蔵資料一覧

山口県立山口図書館購入雑誌一覧

山口県立山口図書館で購入している雑誌の一覧です。この一覧に載っているもの以外にも、所蔵している雑誌があります。一覧に載っていない雑誌を探すときや、所蔵雑誌の巻号を調べたいときは山口県立山口図書館蔵書検索」のページで検索してください。
雑誌記事をお探しの場合は「雑誌記事検索ツールのご紹介」のページもあわせてご参照ください。


山口県立山口図書館継続受入新聞一覧

山口県立山口図書館で、現在継続して受入している主な新聞の一覧です。この一覧に載っているもの以外にも、所蔵している新聞があります。詳細については、カウンターの職員にお尋ね下さい。


闘病記コーナー

書名や分類からでは探しにくい「闘病記」を、一か所にまとめたコーナーのページです。コーナーの所蔵一覧の他、資料紹介などがあります。


介護体験記コーナー

アルツハイマー病をはじめとする認知症等の、介護体験の手記をまとめたコーナーのページです。コーナーの所蔵一覧などがあります。


資料紹介

当館の所蔵資料やコレクション、主な資料展示などを紹介するページです。