館内案内図

山口県立山口図書館の館内案内図のページです。館内の施設設備や資料の配置について紹介しています。

一階の案内図

館内案内図1階

総合案内カウンター
図書館の総合案内、貸出・返却サービスのカウンターです。
仕事と暮らしのフロア
日々の暮らしや仕事の中で必要とされる様々な知識や情報を手軽に調べるために役立つ図書が、健康・医療、子育て、資格・試験などそれぞれのテーマごとに並んでいます。また、新着図書、大活字本、闘病記に関する図書、外国語の図書(Foreign Books)、全国の電話帳も同じフロアにあります。「ニュースを読む」ではその時々のニュースに関する図書を集めて紹介しています。
明治維新人物ギャラリー
幕末・明治維新に活躍した人物を、伝記資料で紹介しています。維新期に活躍した著名な人物の伝記を楽しむことができます。
観光情報コーナー
県内の観光パンフレット、県内外の各機関より寄せられるイベントのポスター、パンフレットを置いています(パンフレットは原則、持ち帰り自由です)。
マルチメディアデイジー室
マルチメディアデイジー図書の閲覧および貸出ができます。また、マルチメディアデイジー図書を活用した研修も行うことができます。
レクチャールーム
294席を有するホールです。研修会や発表会など各種の集会にご利用いただけます。ご利用には事前の申し込みが必要です。
山口県点字図書館
視覚障害の方への図書貸出、情報提供サービスをしています。
【拡大MAP(1階)】
(1FMAP_hp2018.pdf、101.8KB)

二階の案内図

山口図書館2階の案内図です。

文学と芸術のフロア
文学、芸術、スポーツ関係の図書や雑誌が置いてあります。また、個人全集もあります。
科学と産業のフロア
自然科学や産業、工業、技術関係の図書や雑誌が置いてあります。
山口県産業技術センターセレクション
山口県産業技術センターと連携して収集した図書を紹介しています。
調査相談カウンター
資料の探し方がわからない、ほしい情報が見つからないといった時に、調べ物のお手伝いをするレファレンス・サービスのカウンターです。また、書庫の資料をご利用の場合はこちらのカウンターに申し込みください。
人文と社会のフロア
哲学、歴史、法律、経済関係の図書と雑誌が置いてあります。また、山口県に関する資料、山口県出身者の著作、山口県内で出版された資料を備えた山口県資料コーナー、百科事典、辞書、調べるための専門書などが並んでいる参考図書コーナー、当日の新聞や新聞縮刷版を見ることができる新聞コーナーが同じフロアにあります。インターネットコーナーでは、インターネットをご利用いただけます。
持ち込みパソコン使用席
科学と産業のフロア(6席)と人文と社会のフロア(8席)にある、お手持ちのノートパソコンをご利用いただける席です。ノートパソコン用の電源を提供しています。(インターネット環境は有線・無線とも提供しておりません。)
明治維新資料室
特殊コレクションとして収集をしている明治維新関係の資料を備えています。約6,200冊の収集資料のうち、明治維新資料室には約3,000冊の資料を備えています。
地図資料室
国土基本図や地形図など、大型の地図を見ることができます。また、地図に関連した資料も置いてあります。
ふるさと山口文学ギャラリー
山口県の文学史を一望できる常設展と、様々なテーマでふるさとの文学を紹介する企画展を行っています。また、山口県の文学に関する図書や雑誌を備えています。ギャラリー内では、ビデオ、DVDをご覧いただけます。
ティーンズコーナー
ティーンズ向けの読み物や物語のコーナーです。一般の方もご利用いただけます。
こどもとしょしつ
子ども向けの絵本・物語・紙芝居・科学読み物や、子どもの読書についての研究書、学校図書館に関する資料などがあります。毎月一回、「幼児のためのおはなし会」を開催しています。また、山口県子ども読書支援センターの職員が、子どもの読書に関するご相談をお受けします。
【拡大MAP(2階)】
(2FMAP_hp202310.pdf、423KB)