遠方にお住まいの方へ

遠方にお住まいで、来館が困難な場合でもご利用いただく方法があります。

調べ物や読書に県立図書館をご活用ください。

県内にお住まいの方

利用登録

郵送による利用登録
郵送で利用登録をすることができます。お申込みから1週間程度でご利用いただけます(年末年始・資料点検期間等を除く)。利用カードまたは利用登録番号の通知を送付するのための送料(254円)はお申込みの方のご負担となります。
詳細は、郵送による利用登録申込みについてをご覧ください。
インターネット(電子申請)による利用登録
インターネットを通じて利用登録をすることができます。この手続きに要する期間は、当館受付から約1週間です(年末年始・資料点検期間等を除く)。利用カードの送付をご希望の場合は送料(254円)はお申込みの方のご負担となります。
詳細は、インターネット(電子申請)による利用登録申込みと登録事項変更のページをご覧ください。

貸出

e-Net貸出サービス
遠方にお住まいの方は、インターネットで貸出を申し込み、市町立図書館(阿武町中央公民館を含む)で受取・返却をすることができます。
詳細は、「e-Net貸出サービス」利用案内をご覧ください。
協力貸出
e-Net貸出サービスでは借りることができない図書や雑誌を、市町立図書館を通じて県立図書館から取り寄せることができる場合があります。ご利用をご希望の際は、市町立図書館へお問い合わせください。

返却

遠隔地利用者返却システム
県立図書館で本を借りる際に手続をされると、その本をご指定の市町立図書館のカウンターに返却することができます。ブックポストはご利用になれません。
詳細は、遠隔地利用者返却システムのご案内をご覧ください。

その他

郵送複写および調べ物の依頼ができます。

県外にお住まいの方

山口県に通勤・通学されている方

県内にお住まいの方と同様にご利用いただけます。詳しくは、サービス一覧をご覧ください。

上記に該当しない方

一部の資料については、お近くの図書館を通じて借りることができます。
また、来館による館内での資料利用のほか、郵送複写および調べ物の依頼ができます。

お問い合わせ先

山口県立山口図書館 総合サービスグループ

TEL: 083-924-2114、FAX: 083-932-2817