インターネット(電子申請)による利用登録申込みと登録事項変更

山口県内にお住まい、または通勤通学されている方が、県立山口図書館で本を借りたり、電子図書館を利用したりするときに必要な利用登録をインターネットを通じて行うことができます。また、登録された住所や電話番号が変わったとき、その変更を届け出ることもできます。

この手続きに要する期間は、当館受付から1週間です。(年末年始・資料点検期間等を除く)

手続きに必要なもの

  • 連絡のとれるメールアドレス
  • 現住所、氏名等が確認できる証明書の画像ファイル(運転免許証、健康保険証、学生証など。文字が読み取れるもの)

手続方法

  1. 事前に、現住所、氏名等が確認できる証明書の画像ファイル(運転免許証、健康保険証、学生証など。文字が読み取れるもの)を用意してください。
  2. やまぐち電子申請サービスの「利用登録」または「登録事項変更」のページにアクセスします。それぞれの概要を説明する画面が表示されます。
  3. それぞれの概要を説明する画面の下にある「電子申請をする」ボタンを押すと、メールアドレスを入力する画面になります。メールアドレスを入力して、「ログインしないで申請する」を押してください。
  4. 入力したメールアドレスあてに「【電子申請】申請方法のお知らせ」のメールが届きます。メール本文の「仮受付番号」を控えた上、メール本文に記載されたURLから申請ページへアクセスし、必要事項を入力してください。また証明書の画像ファイルを添付してください。
  5. 受け付けたときは、入力したメールアドレスあてに受付メールをお送りします。その後、1週間後までには利用登録を行い、登録完了後にお知らせのメールをお送りします。

利用登録のとき、利用カードと利用登録番号のどちらかを選べます。

利用登録後に交付されるものとして、「利用カード」と「利用登録番号」のどちらかを選ぶことができます。
どちらの場合でも、スマートフォン等で利用カードの代わりになるバーコード(デジタル利用カード)を表示することや、電子図書館を利用することができます。
「利用カード」と「利用登録番号」の違いは以下のとおりです。

利用カードの交付

従来の利用カードを交付します。
県立山口図書館で本を借りるときや、e-Net貸出サービスで申し込んだ本を受取るときに必要です。
利用カードの交付を希望される場合は、カード受渡しのため、当館に来館していただくか、別途送料を負担していただく必要があります。

利用登録番号の交付

従来の利用カードは発行せず、利用登録番号のみ発行し、お知らせします。
県立山口図書館で本を借りるときや、e-Net貸出サービスで申し込んだ本を受取るときは、スマートフォン等にデジタル利用カードを表示して、カウンターの職員にお見せください。(スマートフォン等をお持ちでない場合は、県立山口図書館の本の貸出や、e-Net貸出サービスの本の受取りはできません。)
また、デジタル利用カードでは館内の自動貸出機を使うことはできません。

インターネットによる利用登録申込み