メインコンテンツに移動

調べ方・探し方

公開日:2009年9月20日、更新日:2017年4月12日

レファレンス・サービス(調査相談)の申し込みや、調べものをするときに参考になる資料・情報源を紹介するページです。

レファレンス・サービス(調査相談)

さまざまな質問に、司書が図書館の資料を調査して回答するサービスです。詳しくはサービスガイドをご覧ください。

当館に寄せられた質問と回答例については、レファレンス事例集のページをご覧ください。

メールレファレンスについて

質問は、ホームページでもお受けします(メールレファレンス)。

なお、「メールレファレンス」の入力フォームのページは、SSLという暗号化技術で保護されていますが、セキュリティ証明書は山口県立山口図書館の自己発行です。そのため、ページに入る際に「セキュリティの警告」で証明書の信頼性について警告が表示される場合があります。証明書をご確認の上、問題がなければそのまま「はい」をクリックして、次の画面にお進みください。

調査のためのリンク集

インターネットで公開されている、調べものに便利なページを紹介しています。

知る・読む・調べる

調べものをするときに参考になる資料・情報源を紹介します。

分野別参考図書ガイド

調べ方案内

《山口県に関すること》 《人物に関すること》 《幕末維新期の人物に関すること》 《暮らしに関すること》 《そのほか》

商用データベースについて

2階人文と社会のフロアのインターネットコーナーにて、専門的な調査ができる商用データベースをご利用いただけます。

仕事に役立つ情報

このページの先頭に戻る